2015-05-28

ドバイで婚姻する方法

とにかく情報を分かり易く提供してる場が皆無なので、
私なりに調べた内容を一人発表会。
3カ国で結婚なんて気が遠くなる。



ドバイで婚姻する方法は2通り。


一つはイスラム教の方法(割愛)
もう一つはその他大勢の方法。(私こっち)


最初はこの方法でしようと思ってたし、
日本での婚姻届のことを考えると、
上手くいかへん事があるなんて夢にも思っていなかった。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

ドバイで婚姻するために私は、

韓国大使館で

①基本証明書(一通200円)
②婚姻関係証明書(一通200円)
(ものすごアッサリもらえてとても親切)

をもらって来て英語に翻訳。


ムフフはイギリス大使館で

①出生証明書(birth certificate) (一通1万円!!!!)
②Marriage Affidavit/Marriage Affirmation(一通一万円!!!!)
(上記2点の書類を発行してもらうために、これまた面接が必要。
面接は一ヶ月に5回程度しか開催してない。アポなしでは館内に入れることさえ出来ず。) 


をもらってくる。
(ちょっと前までイギリスではCNIと呼ばれる結婚具備証明書を発行してました。
これがやっかいで、大使館か領事館で先ずアポを取り結婚に関する面接してから3週間”この人は今から結婚しますが意義は無いでしょうか”の期間を置いてた。書類発行までまさかの3週間。 というのが最近無くなりました。でも無くなったことはどこにも書いてなくて、余計にややこしかった)


この4つは教会での挙式までに準備しておく必要が有る。
この書類の有効期限は3ヶ月。




次に問題は教会。

挙式の前に二人で5時間のサービスを受ける必要がある。

一日で5時間しても良し。
5日連続で1時間ずつしても良し(!!!!!)




5時間のセッション+ノンキリスト教徒だけの2時間セッション
→日を改めて挙式(二人の証人が必要)
→終わればやっと婚姻受理証明書が発行される
→これを韓国と日本に報告(イギリスは要らん)




で。
先輩から教えてもらったクライストチャーチが一日で5時間まとめてしてくれるので、
そちらの決定。


のはずが、



1ヶ月に1回、週末しかそのサービスをしておらず。
そして私は・・・・・



みなさんご一緒に〜・・・



週末も飛んでるきゃびんくる〜〜〜!!
(この時点で5月も6月も7月も飛んでて却下)


ざ・せ・つ。
結婚挫折。



それを受けずして挙式をすることは出来ず。



腑に落ちひん点が数点。実際に問い合わせた件も含めて紹介。

①私もむふふも洗礼を受けて無い、ノンキリスト教徒やけど、キリスト教会で挙式が出来るんですか?
→セッション2時間追加で受けたらオッケー

②お値段挙式だけで約10万円(!!?? 神様〜 無償の愛って何でしたっけ〜〜・・・ わたしらパーティーとかしいひんし、神父さん借りてただ形式だけしたいのに〜 )
そして断食の神聖なる月が始まる前に挙式したいカップルが多くて、毎日2〜3回の挙式で一ヶ月先まで予約でいっぱい!! 神様〜 ドバイのキリストがお金・・・け・・・ごふっごふっ


③8月から神父さんとスタッフ、2ヶ月の休暇(それって・・ボーナス・・)


9月になったら挙式してあげれるよ〜ん
と言われた私達二人の書類は3ヶ月の期限が切れてもはや無効。



どこまで行っても、何もかもベラボウに高いドバイですが。
教会での挙式さえも、意味不明にベラボウでした。
婚姻だけで12万円近くかかるのと、
なぜか腑に落ち無い”教会”制度。



諦めます、わたし。


さようなら。
はっきりとどこかに書かれてる訳でもなく、
イギリス領事館になんどもメールし、韓国領事館には何度も足を運び、
ネットで調べ、そしてインド人が出る聖なる教会に何度も何度も電話をし、
やっとここまで分かりました。



わかりまして、あえなく却下。



もう嫌になりそうです。
さようなら

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: