2014-10-29

ご飯会(非常に長くなります)

最近のホットな情報を一つお知らせしましょう。
‎我が家に日本国内向けのIH炊飯器が戻ってきました。
銀シャリ始めました。



脳みそが米という私のために、
2年ほど前に母が、サプライズで買ってくれた日本の国内向け炊飯器。



家電の中でも特にドライヤーと‎炊飯器は消費熱量が多いらしく、
100V‎用の日本の炊飯器を220Vの海外で使うと、
非常に危ないというサプライズ付き。


調べたら、変圧器を日本で買うと3万円5千円っ
高すぎるしドバイで1万円のを買って使ってみるが、
3回目のご飯会で炊飯器が‎ひゅーんゆうて動かへんくなくなりました。



それが1年半まえ。



わざわざ休みのときに、手荷物で機内に持ち込んで、
私と横並びで座席に座って渡ドバイした炊飯器も、
あっけなくプチプチぐるぐる巻きにされて‎航空便で日本に強制送還されたわけですが。



それから1年半。
日本で試し炊きすると元気に米を炊くとの噂。



で、決心したで。
高いけどちゃんとした変圧‎器を買って、
ドバイで銀シャリを食べようと。
母の炊飯器をちゃんと使おうと。
それでまた飛行機で横並びでドバイに戻ってまいりました。



リサーチを始めて数カ月。
ゆうても3.5万円を絞って数カ月。
そしたら意外なとこから天使が舞い降りたきました。



元自衛隊出身のKさん。
知り合ってはや4年は経つのにその存在を軽くみてた



Kさんは電気系の技術者で、ドバイメトロの電気回線を組んでる人なんですよっ
ヘリコプターを操縦できるとは知ってたけど、
変圧器の中身の電気回線まで組めるなんて、
想像もできなかった。



会社にあった破棄する予定のんを‎改造して、
パク仕様の100Vまで下げれる変圧器を作って、
くれはったで♪




長くなりましたが、
そんな訳でこの前初ご飯会しました。
米をおかずに米を食べます。
物足りない人は、塩は持参してください。
米好きが米を食べるだけの会。



最近噂を聞き付けて、
精米したての新米をくれる人が急増。
もちろん炊いてお返しします。
何やったら、うちに米炊きにきてください。



変圧器をよく見たら、手作り感満載♪
あまりに外見あれやしハンカチとかかぶせて可愛くしてみたでっ♪



‎Kさん、ありがとうございました。
近い将来の夢は、無煙魚ロースターとホットプレートと、布団乾燥機を買うことです。たこ焼き器もいいな。




結局こうなるなら、ドバイにきたとき全部揃えればよかった。
皆さん、銀シャリに飢えたら一報ください。



Sent from my BlackBerry 10 smartphone.

0 件のコメント: