2015-05-24

ドバイ歴クルー歴8年目になりました。

5/23日は私が日本から、訳も分からずアラブ首長国連邦ドバイに降り立った日。

 
7年も経った♪
8年目に突入した♪



思えばドバイなんていう名前自体、日本では知られてなかった時代。
日本人なんてほとんど旅行に来ることが無かった時代。




中東にいきますとゆったら、親が泣いて止めました。
姉妹友人は狼狽してました。
当時勤めてた韓国系鉄鋼商社のPoscoの上司はひっくり返ってでんぐり返りしてました。




それから7年も経って、ドバイは有名になりました。
雨後のタケノコの様に、何も無かった場所にビル群が立ち並んでおります。
今も建設ラッシュがすごいです。
街中にいっぱいお花が植えられて、
物価がガチンコ上昇しました。
美味しいご飯も増えて、私の体重も増えました。




メトロが出来ました。
タクシーの量が増えました。
観光客も増えて、日本人もここ数年でやっと見かけるようになりました。
日本人が増えたので、昔みたいに気軽に声をかける事は減りました。



私の働く航空会社は、ユニフォームが一回変わり、
CBCと呼ばれた、トタンで作られたようなボロボロのクルーブリーフィングセンターから、超ハイテクな本社ビルになりました。



まだまだ愛想でどうにか許されてた事が、
許されなくなって、全てがシステム化されました。
でもいろんなことが便利になりました。
私は2年3ヶ月のエコノミー、1年半のビジネスの乗務を経て、ファーストクラスで乗務3年目になりました。



路線が驚くほど増えて、会社は世界ナンバーワンと言われるようにまでなりました。
信じられへんくらいに、世界中を飛び回れるようになりました。
何のこっちゃわかりませんが、今日は中東、明日は南米、世界中のありとあらゆる世界に出没しまくっています。
こんなに長くいるのに、まだまだ楽しすぎます。
前職のOLが合ってなさすぎたお陰で、こっちの楽しさがやみつきです。



A380というシャワー付きの二階建て飛行機が出現しました。
考えたら、もう乗務して2年も経ちました。




気づけば色んな人と出会って、そして沢山の別れがありました。
大先輩と思ってた先輩たちも沢山去り、
気づけば私のキャリアのほうが長くなりました。
前職の4年半というキャリアさえ軽く超えました。



7年間も乗務して、怖かった経験は?と聞かれます。
正直あんまり無いです。
最新の機体と腕の良いパイロットと飛ぶ醍醐味です。




3人居た在日コリアンが、今は2人になりました。
そして会社は、言語とパスポートが一致しない日本語スピーカーの採用を止めてしまったので、もう在日コリアンが会社に採用されることはないかもしれません。




私はドバイ6年目にしてムフフに出会い、
日本に帰る帰ると言ってたにも関わらず、
7年目くらいから「やっぱ日本息苦しいわ」と生意気な事を言い始め、そしてむふふと婚約して指輪を作成中。
書類の準備も着々と進んで、もうちょっとでわたしの名前が変わりそうです。
これからドバイに永く永く住む予定。
子育てはどうやら海外が圧倒的に楽なようです。




この8年の間に甥っ子が4人も産まれて、母がガンを克服し、右半身不随の父は2014年に新たに脳の手術をしました。



母とか姉妹とか友人が、口を揃えて「ドバイ呼んで」と言うようになりました。
最初頑張りすぎて、気軽に呼んだらわたしがしんどい事が分かり、静かに生息しています。



と、色々有りましたが、
悩みも幸せも長いことはつづかない事がよく分かり、
私はのびのびと与えられた環境で楽しくやってます。




2015年の5/23
今日私はフィアンセのムフフとスペインのバルセロナにいます。
自分がこんなに楽しい事ばかりしてる人生、ほんまにこのまま続いてくれるのかしらと首をかしげる事も度々あるほど幸せ慣れしてない、京都の土壁の実家出身です。
意外と根暗でオタクです。





親の離婚や在日コリアンであることで、
10代20代、多分人よりは悲しかったり複雑な事が多かったのかもと思うけど、
人生はプラスマイナスゼロと思うようになり、昔悩んでた事とか忘れてしまいました。
そんな程度の事やったのかとアホらしく感じます。




幸せは気づき。
ドバイに来て、そう思うようになりました。
このブログを読んでくれてる皆さんが、置かれた状況はどうであれ、
いつも心に「気づき」がありますように。



人生の変化は、仕事や学校とかの外的要素を変えなくても、
自分自身の気づき次第で変えることが出来ると思います。
思考回路が人生を支配してる。
そして思考回路を支配してるのは自分。



人生は自分次第というメッセージを残してわたしのドバイ生活8年目のスタートです♪



これからもよろしくお願い致します♪






人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

Chieko Yamada さんのコメント...

うん、うん、と、読ませていただきました。
ほんと婚約おめでとうございます!
25年も前に日本を出たおばちゃんですが、これからもブログ楽しみにしてますからやめないでね。

ぱく さんのコメント...

お久しぶりです。しろです。
ドバイ8年目と婚約おめでとうございます!!私も社会人8年目になりました。
ほんの8年前はドバイが今のように煌びやかでなかったとは信じがたいです。
結婚式のこととか、これからもブログ楽しみにしています!

pakita さんのコメント...

chiekoさん

25年も前に!!大先輩!!
そんなに長く海外に住むと、海外生活の不便さとかは感じなくなりますか?
私はまだまだ日本への執着が強くて困ります。
ブログ、やめずに続けていきたいでーす!!



しろさん
こんにちはお久しぶりです!
まだ読んでくださってたんですねー!
社会人8年目おめでとうございます。
ご自分にご褒美はされましたか?
8年目っていうといろんなことに疲れたりしますが笑
そんな時は自分へのご褒美忘れずに!


結婚式のこととか色んなこと、赤裸々に書いていきたいです♪
これからもよろしくお願いします★

Chaochan さんのコメント...

pakuさん婚約おめでとうございますー!
最近pakuさんの投稿見ないなーと思っていたらいつの間にか婚姻届けブログがかなり増えており、
楽しく読ませて頂きました!私の周りにも国際結婚の友達が多く、みんないろんなことで悩んでいるようです。
でもpakuさんだからこそそのようなハードルもコミカルに書かれているのがさすがだなぁと思いました。
また、人生最高のパートナーを得てさらに強くなったpakuさんのブログ楽しみにしております!
これからも応援しています♡

P Cs さんのコメント...

chaochanさんこんにちは!
返信が遅くなってごめんなさい!
ブログ、同じサイトですねー♪ 
コミカルには書きましたが、実際もう頭が痛くなって肩もこって、この前3時間もマッサージを受けてきました。
3時間でまさかの5千円。
でも余計疲れました。

一歩一歩頑張りたいと思いますー!!