2012-12-27

法事をしてみた

もうここ最近法事とかお墓参りとかに
オンタイムで全然参加出来てなかったから











法事をしてみた。大変やった。


伝統とか決まりを無視したしょぼい法事ではあったけど。




法事のテーブルにはのらへんはずの、にんにくとか唐辛子とかいっぱい使って料理したけど。




でも、大好きなハルモニと、ハラボジと、私の背中についてると噂の大きいおばあちゃんと、

私をかわいがってくれた実家の、隣のおばあちゃんの法事をした。

隣のおばあちゃんは日本人やけど、そんなことは、まっ、いっか!と思って在日風で一緒に法事をした。




在日コリアンにとって法事は大変な行事の一つ。




命日にやってお正月にやってと、とにかく法事の回数が多いのだ。ご先祖さまさまなのだ。




若い時は邪魔くさい行事の一つやったけど、大人になったら体に沁みついたそれが恋しくなるものですな。



法事は大変やけど、人が集まるのは素晴らしい。




パクもドバイの在日友達を呼んで、ふた家族の合同法事、やりました。
合同結婚式の進化バージョン、ですな。




人気ブログランキングへ



もっとうまくなって法事デリバリーとかしたいと思ってたけど、



実際やったらもうしんどくて、白目になった。





昔、親戚のおばちゃんたちが、法事の後に毎回墓参りをスキップしてた理由が、




今わかる。



大人になったらわからんかったことが、いっぱいわかるようになるん、





ですねっ





YleeちゃんとKMMRが今回の参加者。



ま、法事という名の女子会、みたいな。





進化した女子会、ですな。








ばいばーい

0 件のコメント: